■無駄にならないノートの使い方!
前記事では、パソコンで打つよりもノートに書いた方が効果が高いということを述べました。
それでは、今記事では、具体的なノートの使い方を考えてみましょう。
◎ノートは基本的に1冊!
基本的にノートは1冊のノートに全部ごちゃまぜに書いてしまいましょう。
何冊も同時に持っていると、絶対になくしますし、
「今日はあのノート忘れた!しょうがないからこっちに書こう!」といったようなことが多々おきます。
そしてそれは、情報が混沌とされていく過程の第一歩であります。
なので、ノートは1冊にすべて入れてしまいましょう。
しかし、一つだけ守るべきルールを設けます。
それは、
○時系列に書くことです。
時系列に書けば、あとで検索するときに、
「いつ頃だったか」を思いだすだけでよいから、検索がしやすくなります。
ノートは基本的に1冊です。
ただ、何度も何度も繰り返し参照するもの。
例えば、1元が何円だとか、そういった、参照する回数の多いものは、
それだけをまとめて、リファレンスノートとして、もう1冊持っておくのもよいです。
なので、ノートは基本1冊、場合によっては2冊!
これを徹底すると、もれなく、重複の少ない情報データベースができあがります。
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